kentaPtの日記

主に画像解析のことなどの勉強記録として投稿します。もし何かございましたら、github (https://github.com/KentaItakura)などからご連絡いただけると幸いです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

CNNのためのデータ拡張法を勉強&簡単に実装してみた (RandomErasing, CutOut, MixUp, Sample Pairing)

qiita.com この記事はMATLAB/Simulink Advent Calendar 2021の9日目の記事として書かれています。 また、過去の記事はこちらのブログトップからアクセスいただけると幸いです。 kentapt.hatenablog.com はじめに 本記事では、畳み込み込みニューラルネットワ…

露出補正の最先端手法を勉強&動かしてみた (Afifi et al., CVPR, 2021)

はじめに この記事は、MATLAB/Simulink Advent Calendar 2021(カレンダー2)の25日目の記事として書かれています。 qiita.com 間違いなどがあれば、教えていただけますと幸いです。 こちらの記事で用いたコードはこちらにアップロードしています。勉強会や…

pix2pixを勉強&線画から顔画像を生成してみた:前半

この記事は、MATLAB/Simulink Advent Calendar 2021の23日目の記事として書かれています。 qiita.com はじめに この記事では、pix2pixについて勉強したのでそのまとめと、線画から画像に変換する課題にpix2pixを適用してみようと思います。pix2pixは以下の…

kentaPtのブログ トップ

本ブログでは、普段勉強したことなどを備忘録としてまとめています。 深層学習系 検出系 Spatial CNNを用いた車線検出 kentapt.hatenablog.com 物体検出の指標である平均適合率について勉強&自分で実装してみた kentapt.hatenablog.com 姿勢推定 シンプルか…

単眼超解像(Single Image Super Resolution)手法のVDSR (Kim et al., 2016, CVPR) について勉強&動かしてみた

はじめに この記事は、MATLAB/Simulink Advent Calendar 2021(カレンダー2)の22日目の記事として書かれています。 qiita.com こちらの記事で用いたコードや画像、この記事の原稿ファイルはこちらにアップロードしています。勉強会やまとめ資料用、ゼミ活動…

コンジョイント分析を用いて、消費者の好みを分析してみよう (勉強まとめ & pythonコード)

この記事は、Python Advent Calendar 2021の17日目の記事として書かれています。 qiita.com はじめに コンジョイント分析と呼ばれる手法や、pythonによるコーディングについて勉強したため、ここに自分用のまとめとして残したいと思います。間違いなどがあれ…

説明可能なAI:Score-CAMによる判断根拠の可視化 (Wang et al., CVPR workshop, 2020)

この記事は、MATLAB/Simulink Advent Calendar 2021(カレンダー2)の18日目の記事として書かれています。 qiita.com はじめに この記事では、深層学習(ここでは、畳み込み込みニューラルネットワーク)で画像分類を行ったときの、判断根拠の可視化に関して…

ナイーブベイズを用いた迷惑メールの検出をやってみた

この記事は、MATLAB/Simulink Advent Calendar 2021(カレンダー2)の13日目の記事として書かれています。 qiita.com この記事では、ナイーブベイズと呼ばれる手法を用いて、ある文面をみて、それが迷惑メールかどうかを判別します。 注意 筆者はこの分野の…

シンプルかつ高精度な姿勢推定の手法について学んでみた(Xiao et al., ECCV, 2018)

この記事は、MATLAB/Simulink Advent Calendar 2021(カレンダー2)の12日目の記事として書かれています。 qiita.com 本記事で紹介するネットワークで動画から姿勢推定をした時の結果の例 また、7日目や8日目(カレンダー1)でも記事を投稿していて、もしよ…

Explainable AI:LIMEを用いた判断根拠の可視化

こちらの記事は、MATLAB/Simulink Advent Calendar 2021の8日目の記事として書かれたものです。 qiita.com また、7日目も記事を投稿していて、もしよろしければこちらもご覧いただけると幸いです。 kentapt.hatenablog.com はじめに この記事では、LIMEとよ…

Spatial CNNを用いた車線検出

この記事は、MATLAB/Simulink Advent Calendar 2021の7日目の記事として書かれています。 qiita.com また、8日目も記事を投稿していて、もしよろしければこちらもご覧いただけると幸いです。 kentapt.hatenablog.com また、ここで用いるコードなどはこちらか…

MATLAB Mobile(無料枠)とPythonライブラリ folium によるGPSデータのプロット

このぺージではMATLAB Mobileの無料枠の機能を利用して、MATLAB Mobileをiphoneにインストールして、それを持って移動したときのGPSによる位置情報を地図上にプロットするということを行います。地図へのプロットはpythonやpythonライブラリのfolium等を用い…